« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

40年間ありがとう

  37w4d  

週末は久々に実家で泊まって里帰りの準備をしてきました。実家いいですねー。上げ膳据え膳で超のんびり~♪だまっていてもごはんが、お菓子が、フルーツが出てくる。確実に太りますがねお昼にカレー屋でおなじみのココイチ矢場町店限定のまかないバーガーと矢場とんのみそかつを頂く。うみゃあ!!

実は今回のメインは、父の定年退職のお祝いなのでした。定年60歳、延長63歳で完全退社になります。大学卒業後40年間1つの会社に勤め上げた父。最近は転職していない人を探す方が難しい時代。私が幼少の時は丁度バブル全盛&働き盛りの年代という事もあって、父と顔を合わす事はほとんどなかった。子どもが起きる前に出社、子どもが寝て深夜に帰宅が当たり前。たまの休みは家族全員(強制!)で買物や旅行におでかけ。そんなんだから親子はすれ違い。10代の頃は口を開けば小言だらけの父が疎ましくてたまりませんでした。でも今だからこそ父の頑張りがあったから家族がまとまっていられたと感謝しています。大病を患いながら40年勤め上げる・・・並大抵の事ではありません。父が倒れたら家族が路頭に迷った事でしょう。当たり前と錯覚してしまう普通の暮らしが営めたのも父のおかげ。社会人になって、結婚して家庭を持ち、そして新しい家族を迎えようとしている今、その重みは計り知れず心をうちます。

退社当日はお父さんの大好きな不二家のアップルパイとささやかな御馳走を用意して、家族5人揃って過ごしました。ちょっと照れてもじもじの父。本当にありがとう!!ちなみに旦那は夜勤でお祝いに参加できずぶーたれてましたが(笑)。

父が私のお腹をまじまじ見て「こりゃ女の子かな」とつぶやいた。子ども好き、特に男の子好きな父には、赤ちゃんの性別を隠しています。それもささやかな親孝行かなと。1ヵ月後には無駄なあがきだと思うでしょうが(笑)。父は退職後2月から再就職先の中国で働き始めます。父が日本に滞在している間に赤ちゃんが生まれると私も嬉しいのだけれど。みんなでちびちゃんの誕生を迎えられたらと思います。

Lilypie

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出産準備大慌て!

  36w5d  

産休の引継ぎ、脳梗塞に倒れた義父のお見舞いと自営業のお手伝い、父の定年退職のお返しクッキーの製造などなどに東奔西走しとりました。気づいたらもう臨月突入!いつちびちゃんが生まれてもおかしくないよ (;;;´Д`) といいつつ出産準備がまったくはかどっていない。こりゃやばい!!

とりあえず最低限必要な肌着と布おむつ関係をそろえて水通しをしました。風にたなびくちっちゃい肌着とおむつ。でら可愛いタオル類は家に眠っている頂き物の贈答タオルやバスタオルを利用。こういう時じゃないともったいなくてずっと箱にしまわれたままだものね。贈答用なので良質素材だし・・・普段使っている私らのバスタオルよりはるかに高級品だわ

衣服を洗う洗剤もこの際見直すかと普段使っていたクエン酸に加えて、重曹、酸素系漂白剤、純石けんをひと揃いお買い上げ。実際使用してみないとどうなるかわかりませんが、また使用感をUPしますねー。

↑面倒臭がりなので(笑)、取り合えず手始めに液体石けんからチャレンジ!

ありがたい事に大物のベビーベッドやベビーバスは友人が貸してくれました。その他にも搾乳器やウェストニッパー、おんぶひも、湯温計などなど。どれも新生児の間しか使用しない、もしくは使うかどうか分からないものだそうでとても心強い!!友人はこれまためでたく第二子を授かり、8月出産予定です。うちのちびが6ヶ月を迎える頃お返しすれば向こうも出産準備の時期的に丁度良いらしくこれまたナイスタイミング!!ありがたく使わせて頂きます

そして大物のひとつ、ベビー布団。大人の布団でいいかと思っていましたが、赤ちゃん布団は敷布団が固く、掛布団はやわらかく吸収性の良いものがいいらしいとの事。大人用の掛布団は赤ちゃんには重たすぎるし羽毛はアレルギーを避けるためにもやめた方がいいそうな。大手のコンビミニと迷いましたが、13点セットもいらないでしょという事でこちらにしました。このお店はオーガニックコットン素材の商品が豊富で魅力的なのですが、私ら夫婦はその素材を生かすことなく普通扱いで汚くするだろうという事で(笑)、無添加3重ガーゼ使用の方にしました。ふわふわの肌触りでGOOD!

それから難関の大物、チャイルドシート全然動こうとしない旦那に購入を丸投げしているのですが一向に動かず。まあ出産、退院するまでに用意すればいいのですが、果たして旦那はひとりで購入できるかどうか・・・。

そして名づけ。まだなんです。やばいでしょ。お互い適当に名前を列挙してはメモしてる程度。字画?なんですかそれはといった具合私は出産後里帰りするので、旦那に託す出生に関する役所関係の書類の準備をぼちぼちしているのですが、赤ちゃんの名前がいつまでたっても空欄。焦ります。本当に焦ります。

旦那は名づけ本なんて買わんでよし、図書館で借りたら十分と言いつつ借りに行く気配まるでなし。ちびちゃんの部屋をどこにするのかだって決まらない。掃除をしなくちゃ赤ちゃんグッズ広げられないのに手伝いもしない。夜勤と倒れたお義父さんの自営の仕事で手一杯で余裕がないといいつつ、野球ゲームは欠かさない。私ブーたれる。産休入って家にいて動かないと体に悪いから、歩いて日々の買物をしろという。赤ちゃんの準備も整っていない、私の調子も微妙なのにこの旦那ののほほんさ。泣きたくなります。見切り発車で本当に大丈夫なの?今夜もため息の連続です。でもやらなくては!

Lilypie

| | コメント (2) | トラックバック (1)

謹賀新年

  33w4d  

明けましておめでとうございます!今年もゆるゆると参りますので、どうぞよろしくお願いします

年末は29日が仕事納め、30日は実家へ行き年越し準備の買物とベビグッズの下見、インド料理と鍋を御馳走になりました。

31日大晦日は朝早くから御節作り、昼からは旦那御実家にて家族大集合でお姑さん手製のお料理と御寿司!!帰りにコメダでケーキを食らい、夜は笑ってはいけないと紅白の審査員で登場していた原さんを交互に見ながら就寝。

ちなみに掃除、食事一切せず。にやり。

元旦、名古屋は雪景色。旦那実家へ行き年始の御挨拶を済ませたら、脳卒中で入院中のお舅さんに挨拶に行く。水が飲めるようになり一同安堵しました。来週早々にリハビリ病院へ転居するそうで新年から好スタート!その後お姑さんにまたもやコメダでお茶をして就寝。

2日は今度は実家へ年始の挨拶。家族総出6名で正月映画「アバター」を鑑賞。ちなみに私の大好きなキャメロン監督久々の作品で、いまや主流になりつつある3D映画。なんと私含め6人中3人が3D酔い。お腹の赤ちゃんもすごい勢いで回転しだして更に体調急降下。まさか3Dで私が酔うなんて。父が心配してくれて、夕食が焼肉食べ放題からから急遽「餃子の王将」に つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

そして今日3日は私の最後のお休みの日という事で、旦那は実家の自営の手伝いに行き、私は朝からごろにゃんしています。久々のゆっくりタイム♪お通じがすこぶる快調で今までさんざん食い散らかしてきた贅沢ごはんがすっきりリセットされたような感じです。うふふ。

しかし今日こそは夕食を私が作らねばならない様子・・・ちっ!

お正月からこんなぐうだらな生活をしておりますが、ぼちぼち始動せねば。来月は出産という未知の大イベントが控えておりますし。とりあえず通常の生活に戻って仕事の引継ぎしなくっちゃ。重ねて今年もよろしくお願いします!!

Lilypie

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »