ご報告!

  赤ちゃん誕生しました  

2月28日午前2時、2628gの元気な女の子が産声をあげました。

41週4日というのーんびりの誕生でした。 

きゃんきゃん可愛くなきます。手も足も口元、目も耳も、何もかもがとても小さくて可愛いです。

現在は無事退院しまして、実家でちびちゃんの授乳格闘中です(笑)。

この世に生まれてきてくれた事に感謝して。

大切に育んでいって3人ともに成長していきたいと思います。

応援してくださった皆様、言葉では言い尽くせぬほど本当に感謝しております。

もうしばらく落ち着きましたら出産について綴りたいと思います。

まずはご報告まで。

| | コメント (53) | トラックバック (0)

亀さん

  41w2d  

ここ数日胎動がとてもダイレクトに体に響くようになり、足や恥骨、子宮口、肛門に突き刺さる痛みが走ります赤ちゃんが下がってこようと頑張っている・・・と思うようにしています(笑)。でもみんなこんな感じなのかしら??夜中はなぜか全身汗だくになるし。

調子としては、なんとなく食がすすまない&お通じが毎日あります。いつも良くして下さるまるこさん曰く、妊婦自身が自然と自分の身体の中を軽くするそう!!なるほどー体の変化に戸惑っていただけにとても助かります。サンクスです

さて昨日、私の両親と、ちび誕生を心待ちにして名古屋に遊びに来てくれたおば3人が我が家を訪ねてきてくれました。最近調子がいまひとつで実家に帰れず終い。特に父に至っては明日からしばらく中国勤務。赤ちゃんを抱いてもらう事ができない上に顔も合わせられず申し訳ないと思っていただけにとても嬉しかったです。元気をもらった分、私も嬉しい一報をみんなに届けられるよう頑張ります!

今日は小雨のうちに地元の観音様まで散歩に出かけました。本来なら六の市で大賑わいしている境内は雨でまばら。しっかり安産とみんなの幸せをお願いしてきました。つわり中に無謀にも持ち上げた重軽地蔵に再チャレンジ!なんとなく軽く持ち上がったような・・・!?(軽く持ち上がると願いがもうすぐ成就すると言われています)

ほくほくした気持ちで近くのスーパーでぶりあら100円をGETしてフィギュアの放送に間に合うよう帰って来ましたvなんとなく今日は和食が食べたかったの。ぶり大根、ほうれん草のおひたし、大学芋、トマト、大根の葉と卵の味噌汁。

観音様の池を覗くと、雨の中たくさんの亀がゆっくり移動していました。雨のしずくを受けて気持ちよさそう。亀さんは縁起がいいし、ゆっくり前進している様が私と赤ちゃんのよう。ちいさな喜びと期待が胸にじんわり広がりました。

Lilypie

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キタぜ!41週

  41w0d  

思えば遠くへきたもんだ~♪41週という未知の領域に足を踏み込みました。ブログ記事下のバナーのこうのとりさん、40週到達でもう動きません(爆)。私の出産予定日と大体同じ方のブログを拝見すると、ほとんどの方が出産、へたすら退院して新生活スタートされている方も!なんとのんびりな私達ざましょ(笑)。

昨日健診に行ってきました。子宮口の開きは1cm大、ちびちゃんは下がってきてはいるもののまだまだらしい。自分的にはかなり体を動かしているし、恥骨痛いし、足もつる、腰も重い。でも1週間でたった1cmかぁ。でも確実にちょっぴり前進。嬉しいです。

ただ救いなのは、ちびちゃんの体重が2600~2700gまで成長しているとの事!もうこれで後は生まれてくるだけだねーと先生がOKを出してくれました。小ぶりだと指摘され続けていただけに本当に嬉しいです。赤ちゃんも機が熟すまで待っていたということでしょうか。

しかしながら、ずっとお腹に共存し続けるのは到底無理。けれども母子共に良好な状態であるなら薬を使わず出来るだけ自然な形でお産に望みたい。その希望を伝えたら病院も了解してくれました。そして今週末まで様子をみて何も音沙汰なしの場合は、来週3月1日(月)に入院が決まりました。意見を尊重してくださって本当に感謝です。

3月1日というと41w5d。さすがにどうにかなってるでしょう (;´▽`A``

先生に「子宮口が広がっても赤ちゃんが下りてこなければ、例え促進剤を投与しても効果はいまひとつだからね」と言われました。ではどうすれば赤ちゃんが下りてきやすくなるか。ネットで検索してみました。歩く、雑巾がけ、階段の上り下り、お風呂に入って体を温める、あぐら、ヤンキー座り、手を上げるなどなど。たくさんあるなぁ。飽きない程度にやってみますか。

ちと運動して少しは効果があったのか、昨晩は胎動が激しくちびちゃんが眠ってくれず。子宮口と肛門が裂けるんじゃ!?と思うほど突き刺さる痛み。外では春の陽気に感化されてかメス猫大合唱。勘弁してください陣痛でもないのに全く眠れず、今は睡眠不足と少々の吐気があります。こんな状態でお産に繋がったら嫌だなぁ orz

Lilypie

| | コメント (2) | トラックバック (0)

氷上の王者

  40w3d  

昨日は男子フィギュアの王者プルシェンコ様を熱く応援しておりました

が、まさかの銀メダル。4回転ジャンプに挑戦するか否かで賛否両論ですが、フリーのプル様のジャンプは軸がずれてしまっていて、彼らしくありませんでした。その点、ライサチェックは3回転ですが綺麗にまとめていましたね。トリノでの荒川の無難な金より、村主の情熱的な演技の4位に価値ありと私はみていますけど。でも今回は演技の完成度からいってもやはり銀。しかしながら怪我と議員生活で準備期間がたった1年で銀まで状態を持っていける王者プル様はさすが!今回のエキシビジョンにわくわく!(いつもお茶目な事をしてくれるんですw)ぜひともまた彼の演技が見たいなぁ。

さてさて最近はちびちゃんと散歩するのが日課になっています

歩き始めるの遅すぎっていう説もありますが(笑)。午前中から昼過ぎにかけて大体2時間ほど。今週は天気にも恵まれて歩きやすかったです。元々出不精だし、家の中にいるとどうしても出産への焦りばかりでPCや出産本にかじりついてしまいます。外に出れば適度にリフレッシュできるし、何より赤ちゃんや自分の健康にもいいもんね。

ただ、目標がないとつまらないので、目的地を病院・図書館・神社・遠めのスーパーや公園に設定して歩いとります。んでその途中ついでにスタバや老舗和菓子、お好み焼き屋、コロッケ屋などにも寄り道(笑)。ちなみに今日は近くのミスドが店舗移転のため全品100円だったので行ってきましたよー。欲しかったピングーのトートバッグもGET!だから最近顔がまん丸なんだなでも公園で食べる桜餅はでらうまいんだもん

気をつけなくてはいけないのが自分の体と相談しながら歩く事。今日は散歩コース途中で気分が悪くなりお腹がしくしく痛み出して、ひぃひぃ言いながら帰ってきました。途中で倒れたらそれこそ恐ろしい事です。いざという時に帰ってこられるよう、散歩コースを地下鉄沿線上や近所周辺にしたり、休憩できる場所を確認したりするようにしなくては。反省反省。

実家では父と弟がベビーベッドを組み立ててくれたそうです。ありがとう!すみません肝心の赤ちゃんがまだまだで(笑)。来週41週の健診の時点で何もなければ、病院は何らかの処置をするそう。ぐりぐり卵膜はがすのか、はたまた陣痛促進剤か・・・。赤ちゃんが自ら外へ出たいと思う時が一番望ましいですが、こればかりはどうなる事やら。ちなみに母によると第1子の兄は予定日16日超過で陣痛→出産だったとか。私も同じ道かしら??

ちびちゃん、気分はどうだ~い?

Lilypie

| | コメント (4) | トラックバック (0)

まさかのお月様

  40w1d  

先日のブログで、月の満ち欠けに出産が関係しているとかきました。2月14日の新月の満潮時に淡い希望を抱いて、押し寄せる前駆陣痛カモーンと喜んでおりました。

月の満ち欠けは出生だけでなく、命の終焉にも深く関わっているそうです。

旦那の父方の祖母が14日深夜お亡くなりになりました。

自分の出産の事ばかり考えていましたが、まさかおばあさまが・・・。絶句です。99歳、スッと安らかに息を引き取られたそう。大往生です。

出産予定日直前という事もあり旦那は一足先にお通夜に参列、その他の旦那家族は翌日告別式出席しました。入院中のお義父さんの外出許可も無事おりて最後のお別れが果たせてほっとしています。夫婦とも嬉しいです。赤ちゃんもこの重大な気配を感じてかおとなしくしてくれているし(笑)。

そして昨日予定日。何事もありません ( ゚д゚)ポカーン

図書館へ本を返却しがてら4駅分歩いて自宅へ帰ってきました。途中寄り道などしてゆっくりてくてく約2時間。腹が重いのは仕方ないとして、カチカチに張ったお腹で20歩に1回は足がつって立ち止まるのはいかがなものかと(笑)。9ヶ月越えまで立ち仕事をしていた自分なのに情けなか

途中立ち寄った神社には四季桜という早咲きの白い桜がぽつぽつ花開いていました。寒いけれど着実に春に向かって季節が流れていますね。ちびちゃんとしばし眺めておりました。

ちびちゃんがお腹に張り付いていてくれるのも残りわずか。こう思うと2人合体の日々も愛おしい(笑)。さて今日はどこへ行こうかねー

Lilypie

| | コメント (0) | トラックバック (0)

反省

  39w3d  

今朝は5時にいつものプレ陣痛で目覚めました。今回は以前と違って少し重い生理痛のような感じです。痛みの間隔を測ってみると10分前後。こりゃビッグウェーブが来たかなとドキドキ。

7時半頃布団から出て洗濯機を回し、朝食の準備。旦那は夜勤明けで珍しく土曜出勤がありません。毎年ヴァレンタインデーにはケーキを作っているけれど、今年ばかりはどうなっているか分からないし、何だか作る気が起こらず。じゃ、せめて仕事お疲れ様の気持ちを込めて朝食にホットケーキでも作るかと粉をふりふり。

9時になっても旦那帰ってこず。あれ?いつもはこの位には帰ってくるのだけど。実家の手伝いかな?メールや電話をするのもなんだしとパンケーキの焼具合を見つつ洗濯物を干す。すると旦那から電話がきて帰るコール。調子は悪くないけれどちょいとお腹が痛いと伝える。グッドタイミングでパンケーキが焼きあがって、マーガリン&とろーりメープルシロップで完成つーか腹減った。早く食べたいよー。

・・・10時になっても帰ってこない。いいや先に食っちまえとバクバク。うーんホットケーキのミックス粉を使わずに粉から作っても十分美味しいなぁ。牛乳と良く合うわーと御満悦♪今日は朝から晴天で温かいので駐車場と玄関周りを掃除し始めました。竹ぼうきで履いたりごみをかき集めるためにしゃがんだり結構キツイもんだ

11時。やっと旦那から連絡。お義母さんと一緒にお義父さんのお見舞いに来ているらしい。もう10分後には帰るだって。はいはい分かりました。時間的に朝食のパンケーキはお昼にシフトだなー。

12時。帰ってこねぇ。イライラしながら掃除機をかける。携帯をみると10分前に着信あり。掛け直すけれど繋がらず。まさか義父さんに何かあったんではないかと少し不安になりました。20分後掃除がけも終わり片付けていると旦那から電話。

「今喫茶店でランチしてるんだけど、ピピンも来るー?」

てめえは私をバカにしとんのか!?

ぽろぽろ涙が出てきちゃいました。出産間近で微妙な痛みがある私をおいといて優雅にランチ。一体あの連絡はなんなのさ。旦那の帰りを心待ちにしている自分が急に悲しくなりました。そりゃ仕事も実家の家業の手伝いも大変だよ。でもすぐ近くにいながらまともな連絡ひとつよこさないなんて。

私だって初めての出産がとても不安。旦那が傍にいてくれるだけでどれだけ安心するか。忙しい旦那に求めすぎなのかしら。でも心細い。

旦那は家に帰ってきて、いつもと同じように話しておちゃらけて。食卓にあるパンケーキをみつけてばつが悪そうにごめんねと1枚食べたけれど残りは私の胃袋へ。一緒にお昼寝したけれど思いっきり泣いちゃいました。旦那は気が回らなくてごめんというけれど。いいの私が我慢してれば。

いっぱい泣いて子宮収縮して赤ちゃん誕生しましたーなんて事になったらかっこ悪い(爆)。ごめんね赤ちゃん。お母ちゃん弱くって。もっと強くたくましくならなくちゃね!

明日は新月。今日はお掃除をガンガンしたし、お月様の力も借りてもうすぐ赤ちゃんに会えるかな?

Lilypie

| | コメント (4) | トラックバック (0)

妊娠10ヶ月 体調の変化

  39w1d  

おはようございます!昨夜も前駆陣痛との戦いに勝利したピピンです最近の体調の変化を覚書しておきます。

  • 夜中に不定期に軽い生理痛のような鈍痛がある。
  • 腰が重い、腹が重い
  • 胸が張る
  • 肛門が痛い
  • 排尿時に子宮口が痛む
  • 歯が欠ける
  • おならしたくなる。試みると一緒にちびっちゃいそうな感覚になるので我慢w
  • おりもの増、いつのまにか失禁
  • 無性に食べたい、でも食べられない
  • ちびちゃんキックがヘビー級に昇格

私は生理中に必ず肛門が痛くなって飛び上がります。原因は推測ですが、子宮が下がってきて肛門を圧迫しているからかも。ここ最近久々に肛門痛が復活しているので、赤ちゃんが下がってきたのかなと思っています。おりものと失禁対策については布ナプやケミナプを当てて対応しています。ちびが動くとちびるんですわ本当に(爆)。おパンツをかえたばかりなのにもう汚れてるのはイラっときますもんね。

この前駆陣痛はいつまで続くのでしょう。定期的に10分間隔でくれば陣痛の始まりらしい。測ると確かに大体10分間隔だけれど、個人的に痛みは耐えれるくらい軽いものです。もうちょっと我慢したほうがいいかな。

出産はお月様の満ち欠けに大きく関係しているらしいです。満月または新月の時期に出産数が増加する傾向が研究で認められています。日本では新月・満月の1日前と3日後に出産数が最大になるそうな。ちなみに2月14日(日)が新月。出産予定日は17日(水)。おぉ!?いい感じなのでは出産に向けて気持ちを落ち着かせようと思います。

さて、今日も悩む献立。出産後私とちびちゃんは実家へ里帰り。残る旦那に食材を冷凍してストックしておこうかなと思いましたが、トースターすらうまく扱えない旦那さんですもの。逆に冷蔵庫を空っぽにしていってとお願いされました(笑)。食事は両方の実家でお世話になるって。ま、それもひとつの方法ですわな。

そこで料理ですよ。極限までからっぽにしてある冷蔵庫と乾物から何を作れるのか毎日にらめっこ。私の料理の腕がないのが最大の原因だけど(笑)。うむー。

Lilypie

| | コメント (1) | トラックバック (0)

結婚3周年記念前祝(笑)

  39w0d  

ついにここまできたかーというような週数ですな。昨日は妊婦健診でした。相変わらずちびちゃんは2週遅れ位の大きさで少々不安ですが、未熟児ボーダーラインの2500gは突破したでしょうとの事。私の体重は現時点で妊娠前の9キロ増。まぁまぁそこそこの増加だと思うのですが、栄養がスムーズに赤ちゃんに行き届いていないのかしら?相変わらずバタバタ動いて落ち着きなし。健診中、仰向けで上半身を少し起こした状態でモニターを見ていると、お腹にこぶしや足型が浮かび上がります(笑)。エイリアンかい!!でも元気そうでほっ。

久々に内診をしましたがこれまた痛い!!まるでケンシロウのごとく「アタタタタタタタッッ!!」と連呼しましたわさやや頭が下がってきているものの、すぐに陣痛が来るわけではなさそう。でもいつ生まれてもおかしくないから心の準備だけしておいてねーと帰されました。早く会いたい、でもちょっぴり不安なこの気持ち。あとどのくらいでしょうね。

Mel3

先日結婚3周年記念のディナーに出かけてきました。私達の結婚記念日は3/3なんですが、さすがにその頃は出産しているだろうという事で早めのお祝いです♪私達が挙式した式場はホテル内でレストラン併設のところなので、1周年&2周年ともこちらのレストランでディナーを頂いています。

今回は突発で行ったので、定番メニューの海鮮ちらし定食とひつまぶしセットを注文。すごい地味(笑)。でもさすがホテルレストラン。美味い、ボリューム満点!!値段も比較的リーズナブルです。結婚3周年記念&翌週出産予定なんですよと旦那がスタッフに伝えると、サービスでドリンクをつけてくれました車運転&妊婦な私達のためにノンアルコール。蜂蜜入りマンゴージュースの上に生クリームをあしらって、まるでグラスビールのよう。旦那は試しに言ってみるもんだと御満悦(笑)。美味しいお料理とスタッフの心意気に感謝です。

2人きりのゆっくりおでかけディナーはこれが最後かもしれません。来年はちびちゃんを連れて来れたらなぁ。またひとつ楽しみが増えました。

Lilypie

| | コメント (1) | トラックバック (0)

チャイルドシートとその車

  38w5d  

みなさんこんばんは。食べ過ぎの腹痛も前駆陣痛も乗り越え、いまだにおちびちゃんは腹の中のピピンです(笑)。うーんいつ生まれるんだかなぁ。

出産でバタバタする前にやっておきたい事が何点かあります。ひとつは出産関係の手続きの書類を作成してまとめておく事。なにせ旦那に僕ひとりじゃ何にもできないよと泣きつかれましたからうーむ。不安なのは分かるけれど、役所に印鑑や免許証や通帳をどかーんと持っていけば役所の人が全部処理してくれると思うんだけどなぁ。でも丸投げするのもちと可哀想かなと新生児欄を除いてこつこつ記入&捺印&添付書類集め。旦那行動チャートまで作りましたよ(笑)。

そしてもうひとつ、難関のチャイルドシート購入。地元の赤ちゃんデパート水谷へ買いに行きました。遅い遅すぎる!!チャイルドシート購入は何も動かない旦那に喝を入れるため購入を一任していたのですが、まったく動かず。しびれをきらして引っ張っていきました。

そもそも旦那は店舗に行って売れ筋の商品を買うタイプ。私は事前に下調べして実店舗で商品と値段をチェック、ネットも利用して一番安いところで購入するタイプ。全然違うのです。あらかじめチャイルドシートのカタログを見るようにと数ヶ月前から手渡しておいたのに、旦那は一切見ていませんでした。ムキー!!店では整然と並ぶチャイルドシートと店員の商品説明に圧倒され、もう何でもいいやとベンチで休憩。おーいやる気あるんかいアンタ。でも確かに価格もピンからキリまで、形状もありすぎてよくわかりません。

Seat

悩んで選んだのはタカタの04-neo。タカタはシートベルトやエアバッグを製造している会社なので安全性は確かかと。値段も中堅どころ。シートが360度回転する商品は魅力的でしたが、我が家は車を運転できるのは旦那のみ&実家でも男衆しかハンドルを握らないので、男性陣に頑張って乗せてもらえば別に回転しなくてもいいかなと。それに新生児のうちは外出自体そうそうないだろうし、体重が増えてきたら逆に赤ちゃんを乗せてシートを回転させる事が重くて男性でも難しくなるそうです。

やっと購入してひと安心。うちに帰ってきたらお義母さんから電話がありました。

なんでも入院中のお義父さんはもう車を運転できないだろうから、私達の10万キロ越えの車を廃車してお義父さんの車をお前達にやると家族会議で決まったと。旦那と私呆然。なんじゃそりゃ!こっちは車種に合わせてチャイルドシート買ってんのに。おまけにお義父さんの車は社用車で、チャイルドシートのカタログの車種一覧にものってない。

まぁチャイルドシートはおいといて、何よりもお義父さんは入院中で自己判断が難しいのに、身内が勝手に判断して動く事が信じられません。そりゃ我が家の車は今回車検で30万越えしちゃう程のおんぼろ車だけど大切に乗っています。思いでもあるし、まだまだ走りますのに。

お義父さんは一生懸命リハビリ中。退院して家に帰ってきた時に家が変わっていたらどう思うだろう。そりゃお義父さんが生活しやすい様にバリアフリーに改造したり、物を移動する事は必要不可欠だとは思います。でもそのまま残しておく事も大切なのでは。車もそのひとつ。何でもかんでも変えてしまったら、それはお義父さんにとってやっと安心できる場所に帰ってきたという喜びを奪うものではないのか。車を運転できるできないはどうなるか分からないけれど、それを判断するのは所有者のお義父さんでいいじゃない。どうせ乗らないのに車の維持費だけかかるのはもったいないだなんて見当違いだと思います。

お義父さんの意見を聞きにお義母さんとお義兄さんが病院へ行ったら、お義父さんは承諾したそうな。そりゃ今のお義父さんはそう答えざるを得ないでしょうよ。ただでさえ左半身麻痺という悔しい思いをしているのに、更に現実を突きつけるなんて事・・・。

旦那と私はお義父さんの気持ちをもっと汲み取って、車はそのままにしておこうと何度も家族に説得を試みましたが却下。2月中にうちの車は廃車、お義父さんの車を私達が譲り受ける事になりました。夫婦で涙。悲しい限りです。

Lilypie

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真夜中の腹痛

  38w3d  

夜中にお腹が痛くなる事が多くなりました。昨晩は本当にビビりました (ノ;´Д`)ノ

昨晩は旦那とお義母さんと3人で入院中のお義父さんのお見舞いに行きました。後遺症で左半身麻痺の状態なのですが、左足がゆっくりですが支えなく動くようになっていましたリハビリの成果がめきめきと現れてきたよう。本当に嬉しいです。赤ちゃん誕生まであと2週間頑張ってねとはっぱを掛けてもらいました。

病院を出て地元の中華料理屋へ。五目ラーメンと旦那の餃子&えびマヨを少しシェアしてもらう。これまたあっさりしているけどコクうま!!ラーメンのお汁も美味しくてちびちび飲んでいたら、体に悪いわよとお義母さんに止められる(笑)。だってお腹空いてたんです。うふ。

ほくほくお腹も体も温まってお義母さんを実家へ送り届けました。その後2人で喫茶店へ。みるくちーとチョコケーキを頂く。最近チョコケーキを無性に食べたかったのよね旦那は中華料理を食べ過ぎてケーキまで入らず、ミックスジュースだけ。

家に帰ってきて即座に就寝。だって寒いんですもん

そして横になってしばらくしたらお腹が急に痛み出しました。最近は軽い腹痛が断続的にあるのでいつものやつかとほかっておいていつの間にかうとうと・・・。しかし今回は違いました。腹痛で目が覚めたんです。まさか陣痛の始まりか!?夢うつつで時計を見る。確か10分間隔で規則的な痛みがあると陣痛なんだっけ。しばらくしてまた時計を見る。

1時間お腹痛みっぱなし!!

話と違うじゃん!どういう事!?慌ててお腹を触る。いつものようにちびちゃんのしゃっくり?を感じます(リズム良くひくひく感じるんですわw)。ただいつもより下のような・・・。

こうなると冷静でいられなくてお手洗いに直行。おパンツとティッシュには何もついてない事を確認。破水もない。うーむ。気のせいかな?お布団をかぶってしばらくすると夢を見ました。

陣痛が始まってうちの父と兄が産院へ車を出してくれる夢。

留守番の弟が頑張れと手まで振ってくれて。なんてリアル!!!

そこではっと目が覚めました。まだお腹が痛みます。2時間経過。そこで赤ちゃんが膣のあたりを思いっきりどつく。イテェェェ~ 。゜゜(´□`。)°゜。

もういい。寝させてくれ。これで眠れなかったら本当に陣痛じゃ。自分でも驚くほど冷静になっていって目を閉じました。

次起きた時はもう朝。外は雪景色です。朝ごはんを用意しながらあの痛みはなんだったのかなと振り返りました。やっぱり前駆陣痛かな。そこで旦那曰く

「ただの食べすぎじゃないの?」

ΣΣ(゚д゚;;;)

その後快調なお通じがありました。・・・えへ。

Lilypie

| | コメント (1) | トラックバック (0)

«恵方巻き